30過ぎてメタボ気味 体重は毎年記録更新中
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水泳の消費カロリー

水泳の消費カロリーの計算は、はっきり言って出来ません。
あるサイトではクロールで1時間泳ぐと1000kcal以上とか、500kcal以下とかマチマチです。

実際に、泳ぐのが下手で25m泳ぐのが精一杯の私には 1時間泳ぐのは不可能ですけど、必死に6分泳いだら100kcalは行くと思います。

水泳の消費カロリーは距離ではなく、負荷に大きく左右される運動です。
膝や足首なんかにも負担は少なく、全身を満遍なく使って運動するので、とても健康的な運動だと思います。

しかし、1つ疑問があります。

呼吸です

息継ぎです

酸素がなければエネルギーを消費出来ません。

息継ぎが下手な人は酸素不足で
キツイ割に消費カロリーは少ない。しかし疲労は残る。そんな問題点もあると自分は思ってます。






スポンサーサイト
有酸素運動の定番 ウォーキング

消費カロリー=体重(kg)×距離(km)×0.7~1.0(補正係数)
と言われています。
女性や高齢者などは代謝が悪いと言われます。
代謝   フォーム   慣れ   などにより消費カロリーも変動してきますので0.7~1.0補正した方がなるべく正確な消費カロリーが出せるでしょう。
例?
20代男性 体重60kgの人が5km歩いた時
60×5×1.0=300kcal

例?
60代女性 体重40kgの人が5km歩いた時
40×5×0.7=140kcal

もちろん100%正確な数値ではないですが、参考にはなるでしょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。