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30過ぎてメタボ気味 体重は毎年記録更新中
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背中のトレーニング種目でダンベルを使い背中の筋肉を使って肘を背中に引きつけるようにします。
片方ずつ行ないますので背中の筋肉に意識させ易いです。
背中で引く感覚を覚えさせるためのトレーニングとして初心者向き
高重量で行なうと、握りすぎたり腕に力を入れて行なうため背中に効かせずらくなりますが、勢いで引いて背中の筋肉で保持&意識しながら下ろすチートトレーニングもおすすめです。


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ベントオーバーロー

バーベルを使って背中を鍛える種目です。
動画の様にバーベルを上に挙げると言うよりも肘を中心に腕を背中に引き寄せる感じで広背筋を使う意識が大事です。
手幅をワイドグリップにすると僧帽筋下部など背中の上部に効きます。


Tバーローイング

バーベルの片方にウエイトを付けて、もう片方はずれないように固定し 魔法使いがホウキに乗る様な格好で行なうローイング種目です広背筋のトレーニングで上腕二頭筋や前腕も使います。高重量でチート気味にやるのがおすすめ

専用のTバーローイングマシーンも存在していますが、よほど大きなジムでない限りおいてないと思われますのでシャフトの支点側をずれない様に壁の角にくっつけたり、壁に1番重いダンベルを置いてダンベルの隙間にシャフトを突っ込んだりして工夫する必要が有ります。

マニアックな種目なので目立つかもしれませんwww



ブルガリアンスクワットとは補助足を後ろのイスなどの上にのせて行なう片足スクワットです。
主動筋は大腿前後の筋肉と大殿筋になりますが初めはバランスをとるのも難しいと思います。バランスをとるために下腿と腰回りの筋肉も使いますのでおすすめです。


タイガープッシュアップ(虎の様な動きをする腕立て伏せ)

先ほど試しにやってみました。

腕の力と腰回りのインナーマッスルと細かい筋肉を適度に使いますが手首に負担もかかりました。
やり方が悪かったんでしょうかね左手首が痛いです。


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